お気楽あやこのきままなブログ

2023.11.14 Tuesday

急に寒い(›´ω`‹ )ヨボヨボ

毎度のご無沙汰ブログ更新でございますm(_ _”m)ペコリ

 

昇降デスクが届きまして

腰や脚が痛い時に立って机に向かえるので

めっちゃいいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾アリガトー!

 

今週になって急に寒くなりましたね

季節が無くなってきた感じを肌で感じますねぇ(›´ω`‹ )ヨボヨボ

 

今年はどんな冬になるのやら・・・(*¯o¯*)\(。

 

最近の私はと言うと、

新規事業に向けて、ちょっといろいろとお勉強しているのですが( ゚∀ ゚)ハッ!

サスティナブルな住宅って何だろう・・・( ° □ ° )…

どんな家がいいのかなぁっと気になって調べておりました。

 

環境に配慮した住宅の先進国のドイツの木質繊維断熱材が

夏に涼しい住宅には良さそうだと (´σ_`)ホジホジ

しかも、防音効果も高い、ホウ酸以外の薬品は使っていない

とてもエコで断熱効果が高いという商品に出会ったのですが・・・

 

ほうほう、では、丸太で作った家が一番いいじゃねーの?

デザイン性も好き嫌いがあるしねぇ

耐震基準なんかどうなってるんだろうか・・・・

 

ってか、日本には板倉工法があるじゃないか!

板倉工法は壁倍率も高いし、地震にも強い。

確か、現しでも防火認定取れてる、

断熱材は充填しないし・・・

しかも、国産の杉材を沢山利用するし!

最強サスティナブル木造住宅って

板倉工法なんじゃねーの(*σOДO) σ ドンダケー!!?

と、一人ですったもんだしておりました

╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

 

なんで流行らないんだろうか・・・

 

随分前に板倉工法を知って

どうしても実物が見たくて、

見学に行かせてもらったけど

室内は乾燥もせず、音の響きもなく、

静寂って感じだった。

床、壁、天井と木材仕上げなので

白い壁に慣れているとちょっと野暮ったく感じるか・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

 

まぁ、そーゆのもあるけど、

どう考えても、サスティナブルな住宅と言う点では

とびぬけて板倉工法がいいと思うんだよなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ

解体してまた再利用できるみたいだし(# ̄З ̄) ブツブツ

 

そーゆーすったもんだを気軽に話したいんですけど・・・

板倉工法信者ではない人と、

どぉーなんだろぉーねぇっと話がしたい今日この頃です。。。

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから

 

何故か写真が圧縮できずにアップできないです((乂°∀°))ナンデダロ-???

お手上げ状態です乁( ˙ω˙ 乁)乁( ˙ω˙ 乁)乁( ˙ω˙ 乁)