お気楽あやこのきままなブログ

2019.07.11 Thursday

ちょうどいいサイズ。

毎年この時期になると

「暑いのも天神祭りまで」と言う父の言葉を思い出します。

大阪天満宮では天神祭りの準備が着々と進んでおります。

毎年同じ事を言って、また同じ事言ってるわなんて思っていたのですが、

毎年思い出す私も父のように毎年同じ事を言うんだな・・・っと今気がつきました┐(´-`)┌(笑

 

 

 

さて、以前にブログにも書いたのですが

大規模・中規模木造施設の請負のお話を頂くことが増えました。

先月には一般社団法人木造施設協議会に加入しました。

そして、ホームページの木造施設のページをもっとアピール出来るようにと

ホームページの改良すべく、ライターさんお越しいただきました。

 

2人代表の加古川社長が取材を受けてます。

木は自然のものだから、人にとっては優しいんだと熱弁中です。

 

木造で施設を造ると言えば、

内装が木で仕上がるようなイメージがあると思いますが、

建築エリアにもよりますが、大阪市内など防火・準防火地域では

まず、構造材は耐火仕様にする必要があります。

なので、殆どは仕上がりはボードになると思います。

仕上げは防火基準を満たした木材を利用するなどの規制があります。

 

 

建物の構造材を鉄骨から木造にする。

仕上げ材を木質にする。

 

 

構造を鉄骨から木造にする場合のメリットは価格が抑えられることや

減価償却が短い事があげられます。

ただ、施設の大きさによっては鉄鋼のほうが安くなります。

1000㎡前後であれば今は木造の方が単価的に価格が抑えられそうです。

 

しかし、1000㎡前後の木造の建物になると、

施工管理できる工務店が限られてくるようです。

 

以前のセミナーで家造りの延長で地域の工務店が参入できると話がありましたが、

技術的に可能であっても、人材、資材、資金確保など

やはり住宅よりもハードルが上がる感じがします。

 

その点、当社は分りやすくお伝えすると、

大手よりは価格が抑えられ、

規模の小さい工務店よりはいろいろな問題を解決できている

ちょうどいいサイズの工務店だと思いますうふ♪(* ̄ー ̄)v

(ちょうどいいサイズの工務店・・・キャッチコピーにしようかな・・・笑)

 

木造施設協議会には多くの設計事務所も加盟しておりますので

ご要望にあった設計事務所をご紹介できそうですm(_ _)m

 

幼稚園、保育所、デイサービス、クリニック等をお考えの方は

ちょうどいいサイズのスペースビルドへお気軽にご相談くださいませヽ( ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

話は変わって、はやぶさ2!!!

またまた偉業を達成しましたねぇ~。かっこいいです。

ちょっとYouTubeで拝見。

大人たちの目がキラキラしてますねぇ~

いいですねぇ~素敵です。

しかし、男性しかいないんですねぇ・・・・

建築関係でもそうですが、

女性も活躍してくれると嬉しいですね(=v=)ムフフ♪

 

 

さて、これは職業病?

一番右のエアコンのダクトカバーだけ曲がってる・・・(・・?)

なんでぇ~なんでぇ~

サッシの高さ一緒よね?!

気になるわ~( ̄‥ ̄)=3

上の階のカバーはまっすぐ下りてるのに・・・

気になるわ~( ̄‥ ̄)=3

 

 

 

今週のオチビさん。

ママ~見てぇ~見てぇ~o(^∇^o)(o^∇^)o

えっ・・・( ̄ー ̄?)…..??ありゃ??

見つかれへん・・・・どこどこ???

 

 

・・・・・。

 

 

あっ、居った・・・。

最近目がかすむのか・・・・( ̄ω ̄;)

家具と保護色なのか・・・( ̄ω ̄;)