お気楽あやこのきままなブログ

2010.03.03 Wednesday

桃の節句ですね。

本日は桃の節句。
女の子が健やかに育つように・・・etc
育ったなぁぁ (-。-)y-゜゜゜
大阪天満宮では梅と桃がとても綺麗に花を咲かせていました。

大阪天満宮の北側には星合の池があり、
そこの梅も見頃です。
お天気もよく、ほっこり(*^_^*)

会社に戻り、星合の池ってどんなところだろうか・・・・
っと気になり調べてみました。
下記大阪天満宮の境内案内図より引用しますと↓↓
『星合池は、境内の北側にあり、通称亀の池とも呼ばれています。
池畔には、社家や氏子崇敬者の祖霊を祀る祖霊社や川崎東照宮の鳳輦庫があります。
また、池の周辺は梅林になっていて、梅の季節にはふくよかな香りが、あたり一面を覆います。
池のほとりの星合茶寮は都会の中の数少ないオアシスとして付近のサラリーマンなどが昼休みの憩いの場として利用されています。
池に架かる橋は、愛嬌橋と呼ばれ、その昔この橋の上で出会った男女は、結ばれると言い伝えられていました。
現在では毎年7月7日の七夕の日に星愛七夕まつりというイベントがおこなわれています。』
・・・・・(・・;)
知らなかった( ̄□ ̄;)!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
池に架かる橋は、愛嬌橋と呼ばれ、その昔この橋の上で出会った男女は、結ばれると言い伝えられていました
もっと早く知ってたら、
昼間足しげく通ったのに・・・・。
通ったのに・・・・(-_-メ)
通ってもいいかなぁ・・・・(;一_一)