お気楽あやこのきままなブログ

2022.04.19 Tuesday

気が付けば春・・・

ちょっと、またまたブログ更新が疎かになっております・・・(_´Д`)ノ~~

 

 

あっと今に4月ですね(*´ェ`*)

まだまだコロナの影響で学校行事が色々制限されていますが

3年目ともなると対策の経験値もあがり、

先生方の負担も少なくなっているかな・・・

 

子供達にも私たちが子供のころ経験したような時間を過ごしてほしいものです

夏には学校のプールで真っ黒になったりしてたなぁ・・・(=v=)ムフフ♪

 

さて、ちょっとした諸事情で田舎の物件を購入いたしました( ̄∇+ ̄)vキラーン

もうすでにお申込みいただいているのでご紹介だけですが・・・

現地調査を依頼して、頂いた資料を確認すると

公図には種類があって・・・

・電子化公図

・マイラー公図

・紙公図

・和紙公図(旧公図)

と記載されています!

 

わっ!!和紙?!?!

 

 

旧公図(きゅうこうず)は、明治時代の地租改正(1873年)により、

土地に番号をつけ(地番)、その図を墨で和紙に書いたものです(゚ー゚)(。_。)ンダンダ

 

田舎の代々受け継がれてきた土地を譲っていただいたのですが

初めて見ました!!

和紙公図(コピーです)!!明治時代のもの。

歴史ある土地です。偶然の出会いでしたが

即決で購入させていただきましたぁ。

いやぁ、ええ場所や。ほんまо(ж>▽<)y ☆

 

まぁ、そんなこんなで田舎に頻繁に行っておりまして

毎回の楽しみと言えば、道の駅(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

 

地元の方が庭先で育てている花を販売しているのですが

安くて素晴らしい!!

とっても変わったお花ヾ(´ε`*)ゝ

葉先??くるっとしてます。

ちょっとまねっこヽ(*・ω・*)人(*・ω・*)ノ

 

 

 

綺麗な配色の花

アヤメ属のダッチアイリス

玄関にちょっと花があるだけで気分いいですよねぇ

 

 

さてさて、更新が疎かにならないようにしなければ・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから