お気楽あやこのきままなブログ

2021.10.19 Tuesday

10月は木材利用促進月間

めっきり寒くなりましたねぇ

冬の寒さを思い出しましたw( ̄Д ̄;)w

 

 

冷え込んだ週末に能勢に稲刈り体験に行って来ました!

6月に田植えをした苗が立派に育ってましたo(^∇^o)(o^∇^)o

子供達は鎌も上手に使って稲刈ってました

もち米なので、冬にはお餅つき大会があるようですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 

 

コロナが流行ってないといいんだけど・・・(T∇T)ダァー

 

 

ところで、昨日の10月18日は「木造住宅の日」だそうです┌(* ̄0 ̄)┐ホォー

会社のインスタグラムにいいね!して頂いた

小学生のりっきー画伯さんのインスタに上がってました(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

 

知らなかったです<(_ _*)>

 

調べてみると・・・

日付は10月は「住(10)」と読む語呂合わせから。

18日は「木」を分解すると「十」と「八」になることから。

制定当時、木造軸組工法住宅業界の中で指導的役割を果たす地位に発展した協会を、

さらに全国的に認知されることを目指して記念日とした。

 

 

林野庁のHPを覗いてみると、10月は「木材利用促進月間」とし、

10月8日は木材利用促進の日としたようで・・・

令和3年6月に成立・公布された

「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律の一部を改正する法律」

(令和3年10月1日施行)において、国民の間に広く木材の利用の促進についての関心と理解を深めるため

、漢字の「十」と「八」を組み合わせると「木」という字になることにちなみ、

10月8日を「木材利用促進の日」、10月を「木材利用促進月間」と定められました。(林野庁HPより

 

へぇ~・・・

まぁ、時系列から言ったら、

林野庁パクリやん・・・

とか言ったら怒られるか・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

 

ウッドショックで木材の価格もまだ上がったままなので

早く国内材の供給が増えたらいいですね

もうちょっと時間かかるかなぁ~

 

 

さて、10月と言えば、ハロウィン!!

6階のレンタルスペースオキオキは

ハロウィン仕様になってます!

緊急事態宣言解除後、たくさんのおチビちゃん達に

ママさん達にご利用いただいています(ノ∇≦*)

少しでもストレス発散していただけたら嬉しいですm(_ _)m

 

 

我が家のおチビに可愛く旗でハロウィンお弁当と思ったんですけど

おにぎりに梅干し混ぜたら、

顔面血みどろみたいになった・・・

ほんま、こーゆーセンス・・・ないわぁ・・・(-_-)ウーム

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから