お気楽あやこのきままなブログ

2021.07.15 Thursday

お墓参りの勧め

(7月5日に書いた記事です!アップするの忘れてました~)

 

暑い!!蒸し暑い!!!

もうしとしとの長雨の梅雨ではなくなりましたね・・・

亜熱帯の様な気候になってます。

毎年、観測史上最も多い雨量がどこかで観測されますし

土砂災害の被害も毎年起こっていますね

 

地震、台風、豪雨、自然には勝てないんだけど

地震以外は予測が可能なので、

早め早めに避難等して、備えたいです

 

さて、毎月の月末にお墓参りに行っています。

おともはこちらのおやつ。

めっちゃミルクキャラメル!!

コーヒーと抜群に合う。

ほんで、太るやつね

 

 

お墓の近くのお花屋さんでお花買って

お水をバケツ2杯分お借りして

この坂を登ります。

そこそこキツイんです・・・

真夏になると、もうそれだけで汗だくです

お墓につくと、掃除するのですが、

お花を入れておく花瓶の裏を見ると、

なんと、直径49と記載が

ほぉ~なんでやろうか・・・

50じゃなくて49やねんな・・・

水道管なんかもそうですが、直径32mmとかね・・・

切りのいい数字じゃないんですよね。

なんでやろ・・・?

 

 

子供が小さかった頃利用していたスプーン入れを再利用して、

お線香とろうそくを入れてます。めっちゃ便利ですよ!

お墓参りが終わったら、

本堂にお供えに行きます

大谷本願寺に父、祖父母、親戚と納骨しています

 

思い出したのですが、小学生のころから

大谷本願寺にお参りに来ていたなぁっと

ここが待合処になっていて、

湯呑のお茶をひっくり返して、

母親にブチ切れられたの思い出した・・・

 

と、これが一通りの流れです。

 

色々考えて報告がてら行くのですが、

結局いつも何も言わず

今月も来ましたとだけ

 

一連の作業で、リセットされているんでしょうか

 

あの、お寺の雰囲気とかお経の声とかにきっと癒し効果があるんだろうな

っと思っています

 

悩んだ時こそ、お墓参りですよ

是非是非試してみてください

 

 

さて、困ったことに、畑のトウモロコシが

タヌキに狙われている・・・

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから