お気楽あやこのきままなブログ

2021.03.08 Monday

国際女性デーとミモザの日

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」ですヽ(*・ω・*)人(*・ω・*)ノ

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、

1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で

「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、

同年「国際女性デー」と制定されました(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)

 

イタリアでは3月8日は、

男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります(*´ェ`*)

このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました(*≧m≦*)

このブログのイメージフラワーのミモザの花ですが、

私も大好きで、家に5本植えております(;^ω^*)ゞ!!!

今見ごろを迎えております(゚-^*)」

 

今日は色々なところでミモザの花が見れるかと思いきや

意外と盛り上がっていない日本・・・(_´Д`)ノ~~

 

しかし、私が盛り上がっちゃってるもんだからо(ж>▽<)y ☆

週末に頑張って社員さんへ渡す花束用意しました~(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞yo!!

楽しかったぁ~大変やったけどぉ~うふ♪(* ̄ー ̄)v

子供の頃の夢の一つにお花屋さんがあったので

お花屋さんになった気分で楽しかったですO(≧▽≦)O

娘はリース作りましたゞ(≧ε≦; )ウマイ!!

 

社員さんは何のこっちゃ?(。´・ω・)??ってなると思うので

看板つけて、半ば強制的にお持ち帰りいただきますヾ(`◇´)ノ

持って帰って~!ヾ(`◇´)ノ!ヾ(`◇´)ノ!

 

 

日本では「女性の生き方を考える日」として

『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA』が開催されていて

男女共にジェンダー平等について考える機会を作っているようですね。

 

夫婦別姓の問題もこれを機に話が盛り上がればいいなと思っています!

私は結婚する時に、私の姓を選んだので、

この問題には大変関心があります ( ̄▽ ̄)ノ

 

ちなみに、婿養子になったの?と聞かれますが、

男性が女性の姓になることを婿養子とは言いません(゚ー゚)(。_。)ンダンダ

婿養子になる場合は、女性側の家族に養子縁組をする必要があります。

女性側の戸籍を持ちますので、女性の家族の相続権も得られます。

 

私たちはただ、古賀の姓を選んだだけになります。

その選択をしてくれた夫には感謝です(T∇T)ダァー

 

夫婦別姓の問題も、何故あんなに反対があるのかよくわかりません。

選択肢が増える事すら許されないのか・・・

初めの第一歩も踏み出せないのは、ちょっとなぁ~って思いますね。

子供が娘なので彼女たちが大きくなるころには

もっと女性が楽しく生活できる世間になっていたらいいなと思います

 

では、皆様もミモザのお花はちょっと高いので・・・

黄色いスイートピーとかチューリップとか1本でもいいので

大切な方にプレゼントしてあげてくださいねぇ~

家にお花があると癒されるよぉ~(*´ェ`*)

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから