お気楽あやこのきままなブログ

2020.09.08 Tuesday

秋冬野菜植え付け(和歌山事務所から)

こんにちは!

皆さん台風大丈夫でしたか?

岩出市は昨日の昼間も時折突風と強い雨が降りましたヽ(ι´Д`)ノ

まだまだ台風シーズンが続くので皆さん十分気を付けて下さいね。

台風が来る前になんとか秋冬野菜植え付けしました。

春と同様に11種類植えましたよ(*´∨`*)

①ビーツ②チンゲン菜③ほうれん草④ニンジン⑤水菜⑦大根

⑧サニーレタス⑨キャベツ⑩白菜⑪ブロッコリー

だいたい株間30㎝くらいあけて植えました。

キャベツやブロッコリーは虫に食べられないよう防虫ネットをかけました。

今朝は夏に収穫したササゲで赤飯を炊きました。

赤飯といってももち米で炊かず白米で炊いたんですけど(ノ≧ڡ≦)

これが収穫したささげの豆

昨日のうちに準備して・・・

〈作り方〉

豆は水洗いして、4〜5倍の水と一緒に鍋に入れて火にかける。
沸騰したら3分茹で、豆をざるにあげる。
写真

新しい4〜5倍の水と一緒に鍋に入れ、再び火にかける。

途中かき混ぜて。弱火から中火で30分程煮ます。

写真

豆と煮汁に分けます。そのまま冷まします。

翌朝炊飯器で炊きました٩(ˊᗜˋ*)

なかなかいけました。美味しかった(*´3`)-з