お気楽あやこのきままなブログ

2020.07.04 Saturday

雨続きますね・・・(和歌山事務所から)

 

こんにちは。

雨続きますね~(´^`;)

昨日うちの娘、海南市孟子という場所へビオトープに郊外学習に行ったんですけど、

蜂に刺されて帰ってきましたΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

なんだか池の中の虫たちを調べるという事で

雨の方がいいという事らしく雨でも決行で行ったんですけど、

蚊に刺されないように電池式の虫よけやスプレーも持たせて万全で行かせたのに・・・

蜂に刺されるとは・・・(;?д` ) トホホ

刺された蜂はセグロアシナガハチという蜂だったそうです。

Polistes jokahamae eat.jpg

刺された足はパンパンに腫れてきたので病院に連れて行きました。

ステロイド入りの飲み薬と塗り薬を頂いたので、

今日は腫れも引きました。よかったですε=( ̄o ̄;A)フゥ

怖いですよね、10月ごろまで飛んでいるそうです。

みなさん山へ行く時など、気を付けてくださいね。

ところで、前回お伝えした畑ですが、随分大きく育ち

たくさん収穫できました。

初めての収穫

一緒に参加している方にバジルと大葉も頂いたので

ジェノベーゼソース作ました(*゚∪^☆)v

 

Natinalのミキサー年季が入っているでしょ^^;

2回目の収穫

ニンジン・・・・(⦿_⦿)

間引き方間違えたかな?!