お気楽あやこのきままなブログ

2020.02.27 Thursday

都市に森をつくる

先週、日本木造耐火建築協会主催の

『森林を活かす都市の木造化推進トップセミナー』に参加してきました ( ̄▽ ̄)ノ

母校の玉川大学の学生寮が純木造ビルとして紹介されていたので

気になって、参加しました。

しかし、残念なことに、こちらの学生寮はまだまだ計画段階で、

セミナーの内容は不満足でした・・・ ┐( -“-)┌

 

しかし大林組の自社セミナービルと

完成内部パース。構造材は木材。

木造ビル10階です(* ̄д ̄*)

 

あと、木造耐火技術でトップ技術を持っておられる

山形県の株式会社シェルターのプレゼンはさすがでした(゚ー゚)(。_。)ンダンダ

 

 

人口も減ってくるし、超高層ビルは不要?

東京に人口が集中していけば、

東京では超高層ビルがこれからも必要かもしれないですが

大阪はそこまで超高層ビルなんて必要ないと思います( ̄ω ̄;)

大阪自体広くないので、30分も電車に乗れば郊外につきますしね。

 

木造ビルもおおよそ7階建てくらいであれば、

金銭的にも技術的にもすぐにでも建築可能レベルの様です。

ただ、資金面で、銀行の融資が木造であるがゆえになかなかYESとはならない可能性が大です。

今のところはですけど(T∇T)ダァー

 

今後、国産材木造ビルがどんどん増えていくと

森林の国日本としての国造りができそうですよね。

日本の技術は高いので、海外で活用されれば素晴らしいですよねぇ♪(´ε` )

 

当社ビルも建替えるときは木造にしたいと思っています!

頑張って貯金せなっщ(=`(∞)´щ)!!

 

 

さて、以前にブログで おばちゃんの独り言 というタイトルで

(なんちゅうタイトルや・・・( ̄ω ̄;))

大林組のloops50のことを書いているので是非見てください

砂漠を緑化して、ドバイ辺りで建築しないだろうか・・・

資金的に可能なのは、日本より石油王国な気がするなぁ・・・

 

 

 

さて、ランチ帰りにふらりと大阪天満宮に寄りました。

梅まつりしてます

とっても私好みの陶芸作家さんに出会いました。

湯呑かな?

一目惚れしたので購入しましたよ

1,000円でした。

 

 

そして、このタコのお茶碗!!

めっちゃ可愛い!!!

この青色・・藍色やね~素敵や~(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

2,500円・・・2つ買ったら5,000円・・・

欲しいけど・・・(゚m゚*)欲しいけど・・・(゚m゚*)

 

 

白ご飯、ほとんど家で食べないんです・・・(T∇T)ダァー

晩御飯に白ご飯食べないし、夕食時間も早い時間に食べてるのに

痩せないのはWhy( ̄ー ̄?)…..?????

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから

中年はちょっとの努力じゃ痩せないのよぉ~

看護師の友達が死ぬ気でやらな痩せないと言っていた・・・( ̄ロ ̄;)

美味しいもの食べたいよぉ~のポチお願いしますm(_ _)m