お気楽あやこのきままなブログ

2019.10.31 Thursday

煩悩はなくならない

先日、いい土地情報をいただいたので、

購入に向けて、予算計画しており、

築50年木造2階建て約30坪の建物の解体の大まかな金額を聞いたんですが・・・

 

びっくりw( ̄Д ̄;)w!!!!!

 

4~5年前の約3倍のお値段w( ̄Д ̄;)ww( ̄Д ̄;)w!!!!

 

ほえぇぇぇぇ~~(_´Д`)ノ~~(_´Д`)ノ~~(_´Д`)ノ~~

 

近年の自然災害で古くなった建物を補修するより建替えるなどで

建築廃材が多く、しかも、分別分別で手間が増え、

処理も追っつかないとの事(-_-)ウーム

 

建築廃材もそうですが、今後家庭ゴミや一般ゴミなんかも

もっと高額になっていくんでしょうね・・・(-_-)ウーム

 

関係ないですが、ふっと思い出したので・・・

二人目妊娠しているときに、

無性に断捨離したくなって随分と捨てました。

置いていたころは、いつか使うかもという気持ちで置いているのですが

いざ手放してしまうと、なんで使わないものを置いていたのかと思う始末。

結局はその時の物欲を満たしているだけで必要ないものだったのかも。

そう思うと、本当に必要なものって限られているし

なくても困らない物ばかりなんだなぁっと。

 

なんで人って物に執着するんでしょうね・・・

不思議(゚m゚*)

 

建替えもそうですが、新築する場合でもゴミの費用は上がって、

建物はZEHハウスなどハイスペックになる一方だし。

建てる大工さんや職人さんいなくなる一方だし・・・。

 

将来への憂いが止まりません・・・(T∇T)ダァー

 

 

 

 

先日、恒例のお墓参りに行ってきました。

京都にある大谷本願寺です。

当日は地方から団体でお納骨にお越しになってる方々と一緒で。

賑やかでした・・・( ̄- ̄;)

 

毎回思うのですが、僧侶がイケメン化してる・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

じゃなくて、僧侶の声、話し方がとても心地いい♪(´ε` )

しゃべり始めに「あのぉ、えっと・・・」などつまる事もない。

まるでNHKのアナウンサーの様。

 

3~5人の僧侶が唱えるお経はまるでゴスペルだ・・・♪~ ( ̄ε ̄;)

月に一度の心の浄化です。

 

ほぼ出来てないけどゞ(≧ε≦; )ブッ!!

 

 

 

さて、宅建士のWeb研修がありました。

動画が7本!!!長かった・・・・。

毎回小テストもあり。

 

今回、地面師の講座もありましたヾ(*゚▽゚)ノ

地面師(じめんし)とは、土地の所有者になりすまして売却をもちかけ、

多額の代金をだまし取る不動産をめぐる詐欺を行う者、

もしくはそのような手法で行われる詐欺行為のことである。)

2017年に大手ハウスメーカーが被害にあっていましたね・・・。

ほんと、騙そうと狙われたらどうにもできないですよね・・・。

はい、日々勉強です。

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから

 

いつも心静かにお参りくださいと言われるがお昼何食べようかとか

ほぼ煩悩で一杯だ・・・ヽ(*・ω・*)人(*・ω・*)ノポチっとね