お気楽あやこのきままなブログ

2019.10.24 Thursday

カベワン

来年のカレンダー買いました

もう年末に向けてですねぇ・・・┗( ̄▽ ̄;)┓

年賀状の催促メールに気持ちが焦ります・・・ ┏(; ̄▽ ̄)┛

 

あぁぁ・・・使いにくいWindows10(-_-)ウーム

PC開けるたびに憂鬱になる(-_-メ)

私だけなのか??

Google先生に聞いたところ、

多くの方が思っている様子。

 

そうか、私だけじゃないのか。

それが分かっただけで落ち着いたわ。

 

 

さて、建築技術を向上させる目的でさまざまな勉強会や競技会があります。

昨日初めて知ったのですが、耐力壁の強さを競い合う、

壁ワングランプリなる競技会があったんです(゚∇゚ ;)!!!

 

ネーミングっ( ̄∇ ̄;)!!

 

なんてマニアックなんでしょうか・・・

 

調べてみたら、木造耐力壁ジャパンカップが始まりで、

20年間開催されており、

後継の壁ワングランプリは今年で2年目だそうです。

 

木造耐力壁ジャパンカップについて

 【木造耐力壁ジャパンカップは、開催当初より木造耐力壁の設計の勘所を見極めて木造建築技術の発展に寄与することを目指してきました。開催当初から20年が経ち、耐力壁の設計方法が一定のレベルに達し、またCLTなどの新たな木質材料の活用がなされ始めている現状において、軸組構法の耐力壁を競わせている本イベントの意義も終えたものと認識しております。よって、本年度の第20回を節目の最終回として、これまで実施してきた形式での木造耐力壁ジャパンカップを終えることにいたします】

 

壁ワングランプリについて

稲山氏からバトンタッチを受けた「カベワン」代表で東大大学院 農学生命科学研究科 生物材料科学専攻 助教・落合陽氏(32)は「稲山先生も還暦(60歳)。スタッフの高齢化も進み、マニアックになりすぎていたことを反省し、今後は広く一般の方に木造建築のよさと技術を発信し、人材も育成することに貢献したい」】

 

 

その壁ワングランプリのトーナメントで

お得様の三井ホームが優勝してました!!

2年連続でトーナメント優勝みたいです(ノ ̄▽ ̄)ノ!

2×4工法の壁(2018年の写真です)

 

(2018年の写真です)

引っ張り合い、どちらが先に壊れるか競うそうです。

 

こうやって、技術の向上や耐力壁の強度を上げていくんでしょうけど

実にマニアックだわぁ

 

(詳しくはこちらの記事から2018年度の記事です。写真はこちらから拝借しました。)

 

今年の結果は
総合優勝:      アキュラ・チーム匠(東京大学木質材料学研究室+篠原商店)
トーナメント優勝:  三井ホームGT
耐震部門賞:     アキュラ・チーム匠(東京大学木質材料学研究室+篠原商店)
デザイン部門賞:   ものつくり大学 小野研究室
加工・施工部門賞:  三井ホームGT
環境部門賞:     ものつくり大学 小野研究室
審査員特別賞:    指定応力団・網中組(東京大学+網中木材)
ベストフォト部門賞: サーチくん
オーディエンス部門賞:アキュラ・チーム匠(東京大学木質材料学研究室+篠原商店)

 

いやぁ~、マニアックだわぁ~

 

しかし、技術向上ありがとうございます!!

 

 

 

さて、先週おチビちゃん達の運動会終わりました。

いやぁ、大きくなったもんだ・・・

私も大きくなったもんだ・・・(T∇T)ダァー

 

芸術の秋はまだまだ止まらない~

なんでもキャンバス。壁には描くなよ!!

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのHPはこちらから