お気楽あやこのきままなブログ

2019.06.13 Thursday

木造施設

もう六月も半ばですね・・・( ̄∇ ̄;)

 

すいません4月の話ですが・・・(゚m゚*)

 

4月末に一般社団法人木造施設協議会の

「木造施設の現状と未来を考えるセミナー」に参加してきました。

木造施設協議会のHPに載っていましたゞ(≧ε≦; )ブッ

 

大まかに言うと・・・

どこの業界でも人材確保が大変だと言われて久しいですね。

住宅業界でもホワイト工務店でなければ

人が集まらないと、あの手この手で改革を進めているところですが

それでも、大工さん職人さん現場監督の成り手が少ないです。

 

データでは10代の大工さんは2,150人

20代の大工さんは3万1,740人だそうです。

 

全体の大工さんの人数は現在でおおよそ32万人

それも高齢化が進んでいるので60代の大工さんが最多(約4割)

10年後には大工さん不足で家が建たないと予想されています。

 

大工さんの推移

2030年には21万に。

家を建てる事も、建ててもらうことも難しくなって行きそうです。

そこで、工務店は家を建てる技術で木造施設を手がけてはどうか?

 

と言うセミナーだったんです(゚ー゚)(。_。)ンダンダ

 

 

弊社はありがたい事に木造のアパートや老人ホーム

倉庫なども多く手がけておりますので施工管理に関しては問題ないのですが

やはり、人材不足には悩まされておりますので

木造施設協議会の会員の方々と相互扶助できればと思い参加しました。

 

そして、今月に入って入会をしました(`▽´ゞ

 

今後、ご協力いただいている職人さん方や大工さんに

安定してお仕事していただけるよう

木造施設の受注を増やしていけたらなっと思っています(`▽´ゞ!

 

ところで、木造でどんな建物が建つか?

よくお話いただくのは、

サービス付高齢者住宅・老人ホーム・幼稚園・保育園・アパート・倉庫などです。

また、医院・クリニックなどの医療系も多く手がけておりますので

お気軽にお問い合わせ下さい( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

 

 

さて、下のじゃじゃ馬さんが三歳になりました。

今日は登らないわよっ うふ♪( ̄ー ̄)v

 

ウクレレが2台で7000円とお値打ちだったので

プレゼントはウクレレ。

上の子にも渡さないとこじらせるので

誕生日は年2回になる・・・( ̄- ̄;)

 

我慢させるべきなんだろうけど・・・

その後のことを考えると渡してしまう・・・

取り合い、ケンカ、ギャン泣き・・・・

皆さんのところはどうしてます???

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのHPはこちらから