お気楽あやこのきままなブログ

2018.07.04 Wednesday

イノスの家 制振住宅になりますよぉ

本日はイノスの家の件で

住友林業様から事業本部長が来られました( ̄‥ ̄)=3

 

イノスの家、ちゃんと売ってくださいよぉ!!

受注足りませんよ!!っと事業計画どうなっんの?!っと

グチグチ言われるのかと内心ドキドキでしたが( ̄- ̄;)

そんなことは無く、終始穏やかな会話で終わりました(;^ω^)ヨカッタヨカッタ

 

 

先日の地震の後も何度も揺れがありましたね。

東日本大震災や熊本地震の時もそうでしたが、

最初の揺れ以降繰り返し続く揺れで多くの家が倒壊しました。

 

それ以降、一回の大きな地震に耐えれる家でなく、

繰り返し揺れが襲っても倒壊しない家造りが望まれるようになっています。

 

そこで、イノスの家では耐震に重きを置いていましたが

制振システムを標準化することになりました!!

構造計算し、バランスよく壁に配置します。

目安は40坪で4本程度です。

詳しくはこちらから【TRCダンパー】

 

 

 

北摂に住んでいる友人の子供が

いつ来るか分からない地震がストレスとなって

髪の毛がごっそり抜けたみたいです。

 

少しでも地震による安心、安全を提供できたらいいな。

素直に思います。

大人でも怖いもんね・・・。

 

 

 

 

さて、我が家はイノスの家のエネトモ仕様で建てており

冬暖かく、夏涼しいハズなんですが・・・

 

室内暑いよ( ̄- ̄;)

 

ってイノス担当の方に報告すると。

 

そんなはずはない( ̄‥ ̄)=3!!

家に検証に行く( ̄‥ ̄)=3!!っと言う話になりまして

今度見に来てくれることに成りましたが・・・

 

家掃除しないと(T∇T)ダァー

 

 

ウッドデッキは裸足では歩けないくらい熱くなるので

子供たちがやけどしないように人工芝を敷いて暑さ対策。

いい感じになりましたぁ(=v=)ムフフ♪

緑があるっていいね(゚ー゚)(。_。)ンダンダ

 

しかし、人工芝の上でも普通に熱かったけど(T∇T)ダァー

まぁ、見た目が良いのでヨシとします・・・。

 

 

 

 

先日、お花屋さんに寄った時

子供が興味を持ったおじぎそうを買いました。

説明欄に地震を予知すると言われていますと・・・┌(* ̄0 ̄)┐ホェー

 

オジギソウは触られた時の電気刺激で葉が閉じるようですが

地震の時に起きる電気を敏感に感じ取り

葉が閉じることがあるそうな・・・・(゚∇゚ ;ホォー

 

 

ほぉーそうかいそうかい、

じゃあ、わたくしはこちらを検証してみましょう( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのHPはこちらから

 

暑さに負けずポチしてねぇ~