お気楽あやこのきままなブログ

2018.02.14 Wednesday

でっかい夢だ!

今日はバレンタインデーですねぇ。

世間がチョコチョコと騒ぐので┐(´-`)┌まったく・・・

自分用に買いました。

世間がダイエットの邪魔をする♪~ ( ̄ε ̄;)

(してません)

 

 

 

先日、住友林業さんがとーーーっても!ビッグな!

発表をされましたね(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞!!

ほぼ木造で建てる高さ350m

70階建てのビルだそうです。

2041年の完成を目指すとのこと。

 

 

 

私は還暦過ぎか・・・・ ( ̄ー ̄;)

 

見たいなぁ・・・。

 

健康で長生きしようと思います。

(リニアにも乗りたいし・・・

しかし、狭い日本リニアいる??

技術だけ大陸に輸出したらどうでしょう・・・)

 

 

実は先日の役員会議で、

木造の大型物件の案件も増えてきたし、

そろそろ、木造(2×4工法)でビル建てる人いないかねぇ~

そんな市場は広がっていかないだろうか・・・と話題に出てただけに、

とっても嬉しい発表でした!

 

 

 

私たちのような小さな工務店が出来ることは

限られていますが、憧れますねぇ ( ̄¬ ̄)

 

 

 

木造ビルの時代がもうそこまで来てる!

後は、建築基準法のが少し規制緩和してくれれば・・・

技術的には可能ですからね。

 

現実的には、木造では銀行の融資が下りないだろうから

ちょっと一般的には広がりにくいのではなかろうか・・・っと

コンサルの先生が言ってました(T∇T)ダァー

 

 

 

確かにぃ~(-_-)ウーム

 

 

 

世界に目をやると、

カナダやスイスなどでも木造のオフィスビルや

集合住宅は作られているみたいですよ。

 

スイスの木造6階建てのマンション

建築家の坂茂氏設計のオフィスビル(スイス)

再生可能な木材。

大きく広がるといいですね。

 

 

 

 

さて、2月に入り、バレンタインより先に

節分がありましたので鬼を作りました。

 

バァバ画伯作

(青鬼です)

 

 

孫が喜ぶなら・・・・

 

 

バっ・・・バイキンマンΣ( ̄□ ̄;)?!

バァバ業も大変ですうふ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

 

ちょっと目を離すとこうなる・・・ ( ̄ー ̄;)

じゃじゃ馬ガールズにポチッとお願い致します。