お気楽あやこのきままなブログ

2018.02.08 Thursday

理想の住まいとは

ほんとに寒い日が続いていますね。

 

そんな日のランチは福龍園さんへ。

今日は寒いのでマーラーと決めていました。

 

お店に入り、席に着いた瞬間に、

マスターに「マーラーやなっ!」っと言われ

ビックリ仰天(゚∇゚ ;)(゚∇゚ ;)!!

 

 

何を食べるか言い当てたのが嬉しかったのか(笑)

マスター、趣味の鎧の展示するから見に来てぇっと。

 

 

三重まで( ̄∇ ̄;)

ちと遠いな・・・・

ご興味のある方は是非♪(´ε` )

 

 

さて、最近読んでいる本があります。

人生はフルーツと言う映画のモデルになったご夫婦のお話しです。

 

最初に出会った本はこちらです。

ご高齢のご夫婦の生活の様子が描かれています。

 

建築家のアントニオレーモンドの意思を引き継いでいる

簡素なお住まい。

夏と冬で窓際の支度を代えたりと手間のかかる家。

冬はとても寒いけど、服を重ね着したらいい。

 

キッチンガーデンと雑木林があり

毎日庭に出て仕事をする生活。

 

 

最近旦那様がお亡くなりになったようで

この本が出ておりました。

 

 

いいな。

 

暮らしに手間隙かけてていいな。

毎日の生活に時間が費やされるけど、

いいな。っとなんとなく憧れています。

 

 

がっ!

 

 

私の家ったら、

イノスの家で全館空調で冬でも暖かい・・・(゚m゚*)

 

 

年中裸足だし。

夏用の布団で寝てるし。

 

 

なんて、ない物ねだりなのだろう・・・っと( ̄∇ ̄;)

 

 

 

なにより、なにより、

奥様の謙虚さ・奥深さといったら

到底まね出来ませんε-( ̄ヘ ̄)┌

 

 

自分では出来ないものに憧れるのは人の性ということで♪~ ( ̄ε ̄;)

 

 

 

そこでの暮らしを豊かにしなければ

結局はどんなに自分好みの家が建ったところで、

理想の家にはならんのだろうなっと・・・・

 

 

オススメの本ですので

是非読んでみてください^^

 

 

住まいに対してもそうですが、

暮らすとは何かを自分とは違う視点で考えれると思うので(=v=)ムフフ♪

 

 

 

 

最近の住宅のカタログですが、

キッチンに女の人が居るのは当たり前!ではなくなった。

キッチンに立っているのが男性で

リビングに座っているのが女性です。

 

こちらは逆バージョン。

 

時代と共に、

住まいの様子も大きく変わってきてますね。

 

 

そー言えば父がよく言ってました。

(ブログ書きながら思い出した)

家は生活の礎だと。

だから、しっかりとした家を造るんだっと。

 

家があっての生活。

生活があって理想の家が出来る。

 

本に教えてもらわなくても

父に教えられてたわ(笑)

 

 

スマンゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ