お気楽あやこのきままなブログ

2017.11.09 Thursday

ガーデニング教室 つるバラの誘引  和歌山事務所から

おはようございます(^-^)

昨日は7回目のガーデニング教室に行ってきました。

前回に引き続きバラだったんですが、今回はつるバラの誘引の仕方でした!

いやぁ、バラは難しいですね(´・ω・`)

≪誘引の時期≫

○12月から1月中頃まで

≪誘引の仕方≫

○枝の形を決める ○誘引しやすい形にする ○葉や小さい枝・不要な枝を切り捨てる

えーそんなにっと思うぐらい先生はカットしていました。

○枝の角度を決める

シュートの角度で花の咲く数が変わります。(45度以下にしないと花は咲かないそうです。)

○固定する

≪ポイント≫

○シュートの形をつくる

○シュートの角度を決める

○しっかり固定する(枝から20cm上で花が咲くので固定する位置を考える)

※今回トレリスとオベリスクに誘引してくださいました。

カットする前の写真とトレリスを取り忘れました。すいません(>_<)ヽ

バラの枝を巻きつけてあるのがオベリスクです。奥の壁に立てかけてあるのがトレリスです。

分かりにくですよね・・・しっかり先生の話を聞いてきたんですが、合ってるのかな。

間違ってたらすみません(>_<)ヽ

でもこんな大きなオベリスクを玄関先に置いてたら素敵ですよね(*´∨`*)