お気楽あやこのきままなブログ

2008.05.11 Sunday

イメージってできますか?

寒いですねぇ・・・・。昨日は本当に寒かった(>。<)
奈佐原のモデルハウスでは週末オープンハウスをしているのですが、
昨日は、雨と風で凍えるようでした。いつも持ち歩いている貼るカイロを終に使ってしまいました・・・。それでも足が冷えるので、すぐお手洗いに行きたくなってしまいます。奈佐原の現場には仮設トイレが無いので近くのコンビへ・・・。行く度に何かを買うので、トイレ行くのもためらいます。
経費としてはみてくれないよね・・・・・。無理だよねぇ・・・。ダメ?
でも、どうしようもないよね?ダメかなぁ・・。←基本的にしつこい私。
さてさて、今日はお仕事パート3という事で・・・ってタイトルと違うし!!
そこは気にせず進めますが、家を建てるって不安な事が多くないですか??
資金の事ももちろんですが、建売の家以外「形の無いもの」にお金を払うワケですから・・・・。不安ですよね・・・。私も仕事を始めたころ、お客様と打合せしている時、説明に苦労しました・・・。平面図で話てもなかなか慣れないとイメージできないですよね???しかも、家の新築やリフォームなんでなかなか慣れることでもないですし・・・。
そこで、色や空間をイメージしやすいように、パースを描くのですが、これがまた時間かかるワケで、しかも描けるスタッフが忙しいと後回し・・・。
必死になって自分で描いてみても、最終的には諦めてお願いしまくり。
その仕事私やりますので、パースを・・・・。
しぶしぶ描いてもらいますが、お客様とイメージを一番共有しているのが担当者になるワケで・・・・。営業がかけるのが一番!!
そこで、平面図を入力すればすぐにパースが出るソフトを購入!!!(結構前に購入してます)
ありがとございまーーーーーす!!!^0^!!!!
こんな感じで出ます。

建具の色が違うのわかります????
床の色もすぐ変更できまーーーす。

お客様と当社とのイメージのズレも無くなりますし、話もスムーズに進みます。調子に乗って家具とか配置しちゃったりして^^
しかし、よく
「家具が無いパターンで、出してもらっていいですか?」
って言われることの方が多いです・・・・。
そんなもんです。