お気楽あやこのきままなブログ

2022.06.14 Tuesday

カナヲじゃん!

ワクワクウキウキのプール授業の当日に

梅雨入り宣言しましたね・・・大阪(T∇T)ダァー

 

夜なべして、水着に伸びないゼッケンをつけたのに・・・

ついてない長女っちです(T∇T)ダァー

 

まぁ、きっといいことあるさ♪~ ( ̄ε ̄;)

 

 

さて、自社ビルの北側ではマンションが建設中

南側にベランダが来るので

めっちゃ見えますね・・・・( ̄- ̄;)

なんかグリーンでもベランダに置こうかしら・・・

 

西側でも解体中

 

東側も解体中

めっちゃ会社揺れる・・・

常に震度1~2度ある感じです 笑

 

解体の後は、駐車場かマンションでしょうね・・・┐(´-`)┌

 

 

さて、先週末は

古民家をリノベされて、カフェをしているところで

親子料理教室に参加してきました(ノ ̄▽ ̄)ノ

 

いいお天気で最高でしたよ(*≧m≦*)!

まずは畑で今日の食材を調達!

どうなっているかよく観察!

実山椒の説明中

実山椒は中が黒くなっていると

もう食べごろを過ぎているそうです

可愛い 親バカ

こちらは栗の花

栗の花が落ちるころ、梅雨入りするそうです

 

【先月下旬頃から咲き始めたが、

この時期に咲いてが終わるとポトリと落ちることから

「墜栗花(ついり)・栗花落(つゆり)」などと呼ばれて

「梅雨入り」を表現することもあるそう。

これはちる頃になると梅雨に入ることから

栗の花を梅雨入りの目安としていたとも言われている】

 

一つ勉強になりました(;^ω^*)ゞ

 

茎ブロッコリーの収穫中

ちょうちょが舞って綺麗だけど・・・

キャベツの外側の葉っぱはあおむし用

ブロッコリーの間にはサニーレタス

驚くことに、全く虫食いがない!!

何故だщ(゚ロ゚щ)!

 

みんなでわちゃわちゃお野菜切りますヽ(*・ω・*)人(*・ω・*)ノ

 

下のおチビちゃん、

お味噌汁の出汁とってるよ(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

 

その後は飽きて2階のコーナーへ( ̄∇ ̄;)

 

たくさんの本が置いてあります

購入も可能

 

気になる本がありすぎて・・・( ̄ω ̄;)

めっちゃ楽しそうやん。この人。

鶏飼いたいなぁ・・・

自分たちの分だけだったら

農薬なんて必要ないんだろうな・・・

土が良かったら、病気や虫食いにも強いみたい

夫は子供にこれを・・・って

自給すぎひんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

気になるところだね・・・

平地と山地では労働力が随分変わるだろうけど・・・

 

親も子も勉強になる一日でしたヽ(*・ω・*)人(*・ω・*)ノ

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから
レンタルスペースokiokiのHPはこちらから