お気楽あやこのきままなブログ

2018.09.06 Thursday

自然災害

お久しぶりのブログ更新になります・・・(;^ω^)

 

豪雨の土砂崩れ、台風、地震と短期間に

大きな自然災害が続いております・・・。

皆様、ご無事でしょうか。

 

21号の台風では家が揺れるぐらいの風で、

窓が割れるんじゃないかと思い、

子供たちのお昼寝は廊下でさせました。

(怖っΣ(~D~ノ)ノ!!!飛んできたみたい・・・・)

(窓に当たらなくて良かった・・・)

 

 

立て続けに自然災害がやってきます。

また災害は来ると考え、

1週間は自力で過ごせるように備えを買い足すことにしました。

ガスコンロを用意していたのですが、

追加で七輪と炭を買う予定です。

 

大人だけだとある程度の我慢で過ごせる時間も有りますが

子供はそうはいきませんので、

災害対策も子供中心に考える必要がありますね。

 

小さいお子様をお持ちのご家庭は

充分すぎるぐらいの備えをしてくださいね。

 

 

 

停電で幼稚園がお休みなったので

上の子と出勤。

打ち合わせ待っている間に

暇すぎて寝てしまいました・・・(* ̄∀ ̄)

 

 

 

今後の家造りは地震以外にも

台風・豪雨対策が必要になりそうですね・・・。

窓はシャッターつけるとかになるのかなぁ・・・。

シャッターも意外ともろいからなぁ・・・。

 

 

どんな対策が有効か専門家に聞いてみますね!