お気楽あやこのきままなブログ

2018.07.13 Friday

自然の力

思い出しました。

去年の夏にゲリラ豪雨で落雷があり近くの電信柱に落ちて?

何故か家の周辺4軒ぐらいだけ5時間ほど停電になった時の事。

 

停電に備えて、懐中電灯などは用意しておりましたが

暑さ対策を考えてなかった!

 

私だけなら冷えたビールでも飲んで我慢すればいいのですが、

今は子供のことを考えなければなりません。

 

室内は暑く、窓を開けても風が入らない。

服を脱がして、首に保冷材を巻くことしか思いつかず。

それでもどーにこーにも暑い。

 

関西電力に電話しても、

他の地域に広範囲の停電があったので

いつこっちに来れるか分からないとのこと・・・。

 

どーしよどーしよ(゚∇゚ ;)!!

 

そうだ!涼しいところに行こう(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞!!と言うことで

ビール飲んでしまってたので(〃 ̄ω ̄〃ゞ

タクシー呼んでいとこの家に非難しました。

 

そうなんです。

やっぱり、夏の暑さはどーにもこーにもならんのですよ・・・(T∇T)ダァー

 

やっぱり吉田兼好さんの言う家造りがいいんじゃないのかい?と思うわけです。

 

 

 

 

自然災害といえば、

大阪北部地震や中国地方・四国の集中豪雨が短期間に起こりました。

 

自然災害に対しての備えをしておく、

自分の考えを改める必要がありそうです。

 

今まで経験した梅雨ではないし夏ではない。

今年もまた夏に集中豪雨が頻繁に起こると思ったほうがいいと思うし、

落雷もあると考えたほうが言いと思います。

 

 

停電した時のこと、

浸水したときのこと、

警報が出た時のこと、

 

少し想像するだけでもとっさの判断の助けになるんじゃないかなと思います。

想像は偉大な経験だと思うのです( ̄‥ ̄)=3 大げさかな・・・

 

アインシュタインは

「想像力は知識よりもはるかに大切だ」

と言っているらしい( ̄ω ̄;)ホンマカイナ

 

 

 

今日のランチは久々に箸の音さんで。

相変わらずお上品なお味で ( ̄¬ ̄)

 

 

スペースビルドのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのインスタグラムはこちらから

レンタルスペースokiokiのHPはこちらから