お気楽あやこのきままなブログ

2018.07.11 Wednesday

徒然草

今日は久しぶり電車に乗りました。

宅建協会の講習会に出席です。

 

電車では、すでに真っ黒に焼けた部活に向かうイケメン高校生の姿が。

(いいねぇー青春(´∀`))

3人ともカッコよくて、私が高校生の時に見た、

むさ苦しい、汗臭い感じの高校生では全く無い(´ー`)

髪の毛はオシャレな短髪だし、

眉毛だった整っている。

 

 

そして何より驚いたのが、

すっ、すね毛がない( ゚д゚)?!!!

 

腕毛も無い(゚ω゚)?!

 

 

美意識の高いこと!!!

 

 

既に女子では無くなったオバちゃんには眩しかったよ( ̄ー ̄)

 

 

 

さて、先日イノスのおエライ様が来た時のお話で、

窓の仕様が変わったとお話がありました。

 

2020年のゼッチの家普及に向けて、

今までは外からの熱を遮る、

遮熱ガラスが主だったんですが、

外の熱を取り込む窓ガラスに切り替わるのだとか。

 

分かりやすく言うと、

夏、外気が33度だとして、

室内はだいたい26〜28度ぐらいでもいいよね。

気温差は5度前後。

しかし冬は外気が5度とかの場合、

室内を22度ぐらいまで上げないと寒いよね。

気温差は15度以上あるよね。

冬の方がエネルギー消費量多いよね。

なので、冬に太陽の光を室内に取り込みましょうね。って。

 

 

えーえーえーっΣ(゚д゚lll)!!!

絶対夏暑いやん(>_<)!!

冬は服などで対策できるのにぃ!!

夏は無理でしょぉ((((;゚Д゚)))))))

 

っと突っ込まずには要られませんでした。

 

その数値を合わせるようなやり方は良いのだろうか、、、( ̄ー ̄)

合理的なんだろうか、、、( ̄ー ̄)

どーなんだろー、、、( ̄ー ̄)

 

 

そもそも日本の家、夏は涼しく冬は寒いのが常。

吉田兼好の徒然草に

「家の作りは、夏をむねとすべし。

冬は、いかなる所にも住める。

暑さを防げない家は耐え難い事である。」

という一文があり、

これは家というものは夏の暑さを考えて作りなさい。

冬の寒さはいかようにも耐えられるが、

夏の暑さは耐えがたいという意味です。

 

 

な、の、に!

 

もう全てをひっくり返しちゃうような仕様変更。

時代の流れなのでしょうか・・・(。-_-。)

 

うーん、

なんか違うんだよなぁーっと違和感が拭えないです( ̄ー ̄)