お気楽あやこのきままなブログ

2018.03.27 Tuesday

春ですね~(*´∨`*) 和歌山事務所から

こんにちは!桜満開になりましたね。

皆さん花粉症は大丈夫ですか?

私はスギもヒノキもダメなんで今とっても苦しいですぅヾ(;→㉨←)ノ

あっという間に3月も終わりになりますね。

なんだかんだと忙しかったですฅ(๑*д*๑)ฅ

ガーデニング教室も最終回を向かえ最後は一年を振り返ってのまとめでした。

クリスマスローズも先生に教えて頂き、年末にバッサリカットしたおかげで今

きれいに花が咲いています。

前回植えた球根も芽が出てきました。

話はまったく変わりますが、

岩出市に味噌作りの伝承塾というのがありまして

そこで教えて頂いてから一年分の味噌をお友達と一緒に

年末と3月に2回作るんですけど・・・

とーってもおいしい代わりになかなか大変なんです。

 

これ、一回分の小米6キロ。これを洗って水に一晩浸けて

次の日米麹を作るんですよ(-。-;

大豆も一晩水に浸けて次の日に炊く。

2キロの大豆。この鍋4つ分を炊くんです。

3日目 出来上がった米麹と塩と炊いた大豆を混ぜ

ミンチにして出来上がりです。

これを半年程置いて熟成させて秋ごろ完成しまーす(^-^)

味噌作りが終わると今年も春が来たって感じです。

今年も無事出来てよかった(人´ω`*)♡