お気楽あやこのきままなブログ

2018.03.22 Thursday

おばちゃんの独り言

住友林業の「w350」構想を2月に発表しましたが、

 

次は大林組が森林と共存する街「LOOP50」の構想を発表しましたね!

純木造の大規模建築を中心とした街の建築構想です。

この建物めっちゃ巨大なんです。

直径は650~800m

高さは80m~120m

 

ビルではなくて、街なんですねぇ~

これまたでっかい夢ですねぇ~

 

 

 

しかしどーしても違和感がぬぐえないのです ( ̄ー ̄;)

 

 

その辺の大阪のおばちゃんの独り言やと思って聞いてくださいませ(* ̄┏Д┓ ̄*)

 

住友林業のW350の時も思ったのですが・・・・。

(高さ70mのほぼ木造ビル)

 

 

 

そんな高いビル必要????

人口も減ってるのに?!

 

 

いらんと思うなぁ~おばちゃん。

 

 

んで、これも、森の中に居る????

50年のサイクルをかけて

建物周辺の森林を育てる

育てた木材を使って建築し、

50年経ったスペースを壊わす。

というサイクルらしいけど・・・・。

 

 

 

山間地域に建設する構想らしいけど・・・ (-_-)ウーム

 

 

これが都心のど真ん中に出来たら素敵よね!!

ここが中心となって、

新たに森が出来たらいいんじゃないかと思うのよ。

 

 

んでもって、

日本はもっと森の国になればいいと思うのさ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

コンクリートの街から森の街へと進化!!

していくさきがけと成れば素敵じゃない!

 

 

 

 

 

さて、木造の進化もすごいけども、

もっとすごい記事見つけたのでご紹介。

 

 

 

 

自然治癒するコンクリートですってΣ(~D~ノ)ノどひゃー!!!

(リンクは3月25日までフリーで閲覧OKのようです)

(微生物の力で直すらしい。2ヶ月ぐらいかかるみたい)

 

微生物が入ったコンクリートを塗っているらしい。

 

 

おばちゃん、

世界の動きに全くもってついていかれへんわ(_´Д`)ノ~~

 

 

 

おばちゃんの意見もたまには聞いてぇ~

ポチしてぇ~