お気楽あやこのきままなブログ

2018.02.16 Friday

ガーデニング教室!!(和歌山事務所から)

こんにちは(^-^)

今日の岩出市はとーっても良いお天気です!暖かいしいいですよね。

さて、ガーデニング教室行ってきました。実は先月用事で行けなかったですが、

球根の寄せ植えだったので、今回材料を頂いて自宅で作ってみました(v^0^*)

材料はこちら

・クロッカス 3球

・チューリップ1球

・ムスカリ 3球

・アリッサム 3株

・鉢、土、水苔

球根とは・・・宿根草の仲間で根や茎、根の一部が膨らんで養分を貯蔵できる

器官を持った植物だそうです。

植える深さ

・クロッカスとムスカリ・・・鉢植え3㎝ 地植え6cm

・チューリップ・・・鉢植え3㎝ 地植え10cm

真ん中にチューリップの球根を植え、アリッサムの間にムスカリとクロッカスを植えました。

〃(*o´∪`)o〃春になるのが楽しみ

前回の葉牡丹とクリスマスローズもまだとってもきれいに咲いてます。

今月は岩出市の公民館フェアーの準備で残念ですが講習はなかったんです(。-_-。)

来月で最終になるんですが、1年間のまとめでカレンダーを作るそうです。

またご報告させて頂きますね。