お気楽あやこのきままなブログ

2017.10.12 Thursday

ガーデニング教室(和歌山事務所から)

おはようございます(*´∨`*)

昨日岩出市の生涯学習のガーデニング教室に行ってきました。

1年契約で月1回の講習なんですが、昨日が第6回で

ブッシュ(木立)のバラの講習でしたぁ*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

今回はスイートチャリオット(ミニバラ)で、いろいろバラの魅力、歴史、系統、

育て方などを聞いたんですが、むずかしい・・・(・Д・`)

でもこのスイートチャリオットは初心者でも育てやすいそうです。

半年くらい咲き続けてくれるそうです。

バラは毎日同じ時間に水遣りをした方がいいそうで、夕方5時と決めたら

朝雨が降っていても、夕方やんだら5時に水遣りをした方がいいそうです。

どうしてかというと水遣りは勿論水をあげるんですが、空気を根っこにあげる為でなので

ジャーとホースで水遣りもダメ、ゆっくり水をあげて空気を送ってあげるそうです。

☆元気なバラを育てる三要素は

1.日光・・・1日8時間以上 気温30度まで

2.水やり・・・サイズ50センチにつき30秒

3.肥料・・・有機肥料・液体肥料

☆バラ予防が大事!1~2週間に一度は消毒!

で、このバラ今花が咲いていないんですがこの後40日間かけて咲いていって20~30日かけて

痛んでいく、そして伸びた分の半分以上ばっさりカットするとまた40日かけて満開に咲くそうです。とりあえず、上手に育てられるか分からないんですが頑張ってみま~す。

またご報告させて頂きますねヾ(⌒▽⌒)ゞ

日当たりが良くないんですが、玄関前に置いてみましたぁ!!