お気楽あやこのきままなブログ

2016.08.14 Sunday

熱中症対策

毎日毎日暑い日が続きますねT^T
皆様いかがお過ごしでしょか
さて、イノスの家のエネトモ仕様の我が家。
高断熱高気密で、澄家を採用しているので、暑さにはめっぽう強いはずですが、、、(; ̄ェ ̄)
日当たりが良すぎるのか、子供室が暑いのでエアコン取り付ける事にしましたT^T

こんなに断熱材ビッシリ入ってても室内ジワッと暑いです。


しかし、扇風機着けたら寒いぐらいとエアコン取付てた職人さん言ってたな、、、

子供は動き回るので、仕方ないかな~(´Д` )
さてさて、建築現場では安全対策として、熱中症対策も大変重要になってきます。
こんな記事がありました。
<猛暑>水シャンプーも 建設現場に学ぶ熱中症対策(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000020-mai-soci
あっ、思い出した|( ̄3 ̄)|
記事のこの部分。
▽服の中に風を送り込むファン付き作業着
腰辺りにファンが付いていて、首の後ろから空気を逃す上着

とある左官屋の親方が、この服をいち早く導入。
練上げる前のセメントの粉を吸い込んで真っ白になったって言う話(笑)