お気楽あやこのきままなブログ

2010.05.13 Thursday

畳の寸法

本日は、以前からご依頼頂いております
枚方のS様邸の和室改装の着工日です。
畳の新調とジュラク壁をクロスに仕上げます。
古畳をすべて撤去。
その後、お部屋の寸法を測ります。
ご存知でしたか??
新築でもリフォームでも、畳は一軒一軒寸法を必ず測るんですよぉ。
私、始めは
『古い畳の寸法測ったらいいのにぃ』
って思ってたんですけどね・・・・。
そぉ~ゆぅ~ワケにはいかんのです!!
・・・・・・( ̄ω ̄;)
理由を忘れてしまった・・・( ̄∇ ̄;)
また聞いておきます。
今回も寸法を測ってもらったのですが、
実は、私立ち合うの今日が初めて!なんです(;^ω^)。
レーザーの水平機??を用意して・・・

畳専用?と思われる定規で採寸。

暗号の様な数字?を記入。

ほぉぉぉぉ~、すごく細かく寸法を取るのですねぇ。
柱の位置や床の間の高さなどを確認。
一部、敷居が木の癖で反りが出た所はその部分をカットするそうです。
素晴らしい。
納品が楽しみです ( ̄∇ ̄*)ゞ